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任意継続被保険者制度
2年間の継続加入

 この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。
 任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

1

退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。

2

資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。


加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担
(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

 保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健康保険組合の標準報酬月額の平均額いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。
 加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。ただし、保険料は前納することもできます。
 尚、初回保険料を期限までに納付しない場合は、任意継続被保険者の取得日に遡り、資格取り消しとなります。

任意継続被保険者の被保険者期間

任意継続被保険者となった日から2年間
(下記「任意継続被保険者の資格がなくなるとき」に該当する場合を除く)

任意にやめることはできません。
市町村の国民健康保険に加入する、または健康保険の被扶養者になるためという理由では資格喪失をすることはできません。



任意継続被保険者の資格がなくなるとき

任意継続被保険者となった日から起算して、2年を経過したとき
死亡したとき(翌日に資格を喪失します)
保険料納付期日(毎月10日)までに保険料を納付しないとき
(ただし、正当な事由があると健保組合が認めたときを除きます)
他の健康保険に加入したとき(その日に資格を喪失します)



資格を取得した月に喪失した場合
(同月得喪)

 任意継続被保険者として新たに資格を取得した月に喪失した場合は、特例『同月得喪』により、1ヵ月分の保険料の納付が必要です。
 例えば、9月30日に退職し、10月1日より任意継続被保険者として資格を取得、初回保険料を納付したのち、10月20日に再就職し、他の健康保険組合に加入(10月20日喪失)した場合、任意継続被保険者としての保険料1ヵ月分(初回分)と20日からの他の健康保険組合の保険料1ヵ月分の計2ヵ月分を「10月保険料」として納付することになりますので、ご注意ください。

●医療保険制度の比較

申請書類はこちら

任意継続被保険者資格取得申請書

書類 excel

【書類提出上の注意】
A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
サンケンオプトプロダクツ、福島SK、鹿島SK、山形SKの方については、各事業所担当者経由にて提出して下さい。

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